グローバルIT企業視察 2

8日間に渡るグローバルIT企業の

視察を終えて、先日帰国しました。

大変有意義な視察ツアーでした。

グーグル、フェイスブック、ザッポス、セールスフォース、

それ以外のグローバルIT企業の

取り組みは素晴らしかったです。

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【Google本社】

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【Google本社】

各社で歓迎のセミナーを聴いたのですが、

そのどこでも聴いた言葉、

それは「イノベーション」です。

革新・技術革新です。

ビジョンとして「イノベーション」を起こしたい。

当然市場占有率のことも話していましたが、

それよりも革新にこだわっているのです。

そもそも世界市場を初めから狙っていること、

それとITの力でより良い世界の未来をどう創っていくか?

を真剣に考えているのです。

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【facebook セミナー風景】

そのために社内で行っていること、

それは柔軟な発想になるように、

常に頭を鍛える訓練を行っているのです。

これは習慣づけともいえる行為です。

このことが、結局は世界を変える

素晴らしい会社を創っているのだ、と実感しました。

では、どのように行っているのか?

多くは、ブレストやカフェでのちょっとした会話なのです。

しかし、

世の中を変えるインパクトがあるとはどういう事なのか?

未来はどうなっていくのか?

自分たちはその中で何ができて、

何ができないのか?を知り、

できないのであれば、優秀な人財を採用するなりして、

自分のところでやろうとしているのです。

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【Apple本社】

イノベーションを起こせる

素地を持った社員を採用しているのです。

ですので、

どこも採用にはものすごく力を入れているのです。

ではどういった人財なのか?

それは「Aタイプの人財」と言っていました。

Aタイプの人材とは何か?

そもそもアメリカは多民族国家なので、

いろいろな価値観を持った人々が存在する。

そんな中で「仕事をバリバリやって、

自分の素晴らしい人生を切り拓こうとする人々」

という定義です。

なので、朝、電車の車中からパソコンで仕事をして、

日中バリバリやり、時には頭をリフレッシュするために、

カフェでお茶をのみ、そこでも議論をして、

体をほぐすために、バレーボールで息抜きをして、

また徹夜で仕事をする。

いったん帰って、また朝一から仕事。

そんな状況とのことです。

ちなみに、シリコンバレー周辺には

レストランやコンビニなどお店が一店舗もありません。

そんな状況なので、広大敷地の社内のビル内に

カフェやレストランがある感じなのです。

まあ、社内にレストランがなければ、

外に出ても食事はできない状況なのですが。

外で食事をしたい場合は、

車で20~30分移動して食事する、といったところです。

そんなことで、まず発想からして違う、

シリコンバレーのグローバルIT企業でした。

つづく・・・。

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