アクアは女性社員の割合が多い会社です。
半数以上は女性です。
昔から、制作部には女性が多かったです。
そもそも、
美大の学生はほとんど女性ばかりですから、
そこから採用すると、女性が多くなります。
さらに、営業部もここ一年弱くらいで、
女性が多くなってきました。
ですが、営業部社員には
二年前までは一人も女性はいませんでした。
ここ一年で急に増えたのです。
なぜ、そうゆう流れになってきたのかと言うと、
今の時代、新卒中途ともに、
女性の方がポテンシャルが高いことを、
私は以前から実感していたからです。
今では、売上も女性の方が高い傾向があります。
制作部社員は絵を描く仕事ですが、
昔から女性の方が
ポテンシャルが高い傾向があったのです。
しかしながら、
それでも以前は営業部社員には
女性はいなかったのです。
アクアも世の中も、
今後は女性パワーをいかに活かすかが、
会社の成長のポイントになっていくだろうと思っています。
「活かす」どころか、
「主力」としてドンドン活躍してもらう、ということです。
日本でも、
一部の企業では昔から女性の活躍が目立っていましたが、
今後はどの企業も女性の活躍が
「あたりまえ」になる、という意味です。
社会全体を見ても、男性中心の組織って、
どんどん衰退して行ってるように思えます。
総選挙で政権交代が起こり、
国も女性の活躍を
「あたりまえ」にしていく時代が来ると思います。
今、流行り言葉で、
「草食男子」「肉食女子」なんて、
言葉もあるじゃないですか?
狭い意味ではなく、
あえて広く捉えると
「あり方」みたいな意味もあるわけで、
私自身は、社内や採用活動を通して、
この流行りの言葉を実感しています。
余談ですが、経営者仲間では、
男が世の中的に草食になったから、
バランスを取るために
自然に女性が肉食になったのではないか、と話しています。
納得です。
今回もお読みいただいてありがとうございます。
つづく・・・。