私は、経営者の会合や大学、就活セミナー、研修など
様々なところからお声掛けいただき、
話をさせていただく機会が多いのですが、
アクアには私以外にも高い人間性と
パフォーマンスを持った人財が大勢います。
私以上のパフォーマンスを持った方々も大勢います。
その一人、企画営業部部長の深澤氏が、
経営者の会合で、
あと5%売り上げをアップさせるにはどうすべきか?
という視点で講演を行いましたので、ご紹介します。
では企画営業部部長 深澤氏お願いします。
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こんにちは、企画営業部部長の深澤です。
本日、東京中小企業家同友会主催の
講演会の講師を務めて参りました。
恥ずかしながら、普段人前で話すといったら
朝の朝礼か会議くらいなもので、
それも初めてお会いする経営者の方や営業幹部の方に
偉そうに話すのは、申し訳なさとこっぱずかしさで
気が引ける感じでしたが、
自分なりに一生懸命お話させていただきました。
これまた内容が、「あと5%アップさせるPUSH型営業」といった
極めて具体的とも精神的とも取れるタイトルでしたが、
普段営業部部長として常に意識してる考え方を
自分なりにお話ししました。
話した項目としては・・・・
1. はじめに
自己紹介・・・・ 入社のきっかけ
2.アクアとは
私が考えるアクアとは・・・・ 広告業界におけるアクアの役割
3.自己満足と他己満足の違い
全ては顧客のために・・・・ 営業としてできることは
4.質より量を求める
日々の積み重ねが大切・・・・ 当り前の基準をあげる
5.目標を達成するために
より具体的なストーリーを描く・・・・ 視覚的に意識する
6.なぜ目標が必要なのか
すべては成長するために・・・・ 未来をイメージする力
7.諦めない心
一度失敗しても、もう一回挑戦する気持ち・・・・
営業はいつも試されている
8.最後に
これからの営業に必要なことは・・・・
以上8つの項目に分けて話をさせていただきました。
約1時間ほどの内容でしたが、結論から言うと
“決めて“ “動く“
それが一番の自分自身の伝えたかったことだった気がします。
そういった意味では今回の依頼も
その結果として経験できたことだと思います。
そんな訳で、この貴重な経験と機会をいただいた
同友会の方々と社長に感謝したいと思います。
有難うございました。
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いかがでしたか?
今後も、アクアのハイパフォーマーの方々に、
講演の依頼があらましたら、是非ご連絡ください。
つづく・・・。