京都広告賞 金賞受賞

先般、若きクリエイターの育成と

広告文化への寄与を目的とした

「第21回京都広告賞」の受賞者発表があり、

アクアの若きクリエイター陣で制作した作品が、

みごと金賞を受賞しました。

応募総数500点近い数の中から、受賞したものです。

作品を担当したアクアの若手クリエイター

鵜沢 拓朗 氏

堀内 唯  氏

小曽納 聡 氏

の3人が受賞したのです。

今回は、3人のうち、先日の授賞式にも参加した

アートディレクター 鵜沢拓朗氏に、

概要と、授賞式などの件について語ってもらいます。

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こんにちは。

第一制作部ディレクターチーム、鵜澤です。

京都広告賞受賞に至る、

作品制作過程や授賞式の模様について

簡単ですが、お話したいと思います。

ディレクターチームでは、

定期的に広告賞やデザインコンペに

参加をしていますが、先月作品を出展した

京都広告賞(ポスター部門)にて

金賞をいただきました。

それでは、作品の内容について・・・

<クライアント>

京つけもの もり

<課題>

素材にこだわる もり の漬物づくりの姿勢

“土が原点”を想起させ、 日常の食卓は勿論、

お土産や贈答品まで、 幅広い層に訴求できる、

“もりの京つけもの”

を表現してください。
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上記の課題に対して、

漬物樽の中に、畑の土を耕す農家の人々を描くことで

土作りを原点とする、もり の漬物づくりの姿勢と

漬物シズルを同時に表現しました。

アナログな物作りのやさしさや、温もりを感じさせられるよう、

イラスト表現にて制作しました。

現在ディレクターチームには、

クリエイティブディレクター・アートディレクター・

コピーライター・デザイナー、

そしてイラストレーターというスタッフが揃っています。

今回賞を受賞できたのは、

企画からコピー、デザイン、イラスト制作まで

同じチーム内で制作することができる、

ディレクターチームの強みが活きた結果だと思います。

また、授賞式には

2010年クリエーターズ・オブ・ザ・イヤーを受賞された、

高崎卓馬さん(電通)、上野達生さん(BBDO J WEST)、

中島達久さん(グレイワールドワイド)の3名が招待されており、

式の後にクリエイティブトークを聞かせていただきました。

広告が効きにくいと言われている今、

どのような考え方でクリエイティブを行っていくべきか・・・など、

とても参考になり、刺激を受けました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

http://www.kaaa.jp/nyusho21.html

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いかがでしたか?

アクアもいろいろなところで、結構ヤルでしょ!

つづく・・・。

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