グローバルIT企業視察 4

「ザッポスの奇跡」という本で有名な

ザッポスの本社はラスベガスにあります。

そんな関係でラスベガスにも行きました。

ザッポスは日本では今はまだメジャーではありませんが、

アメリカでは誰しも知る主に靴を売るネット通販会社です。

徹底的な顧客第一主義を貫き、

リピーター率が75%と高いのが特徴です。

熱狂的なザッポスファンと社員を含めて

アメリカでは「ザッポニアン」と呼びます。

そのザッポスへ行っても大歓迎で、

セミナーと社内見学も刺激的で大変勉強になりました。

ザッポスは他のグローバルIT企業にさらに輪をかけて、

企業文化を大切にしています。

他のIT企業も女性社員が多いのですが、

ザッポスはさらに女性社員が多い企業です。

社内を見て回ると、

8割以上が女性な感じを受けたのですが、

全社的には6割が女性だそうです。

ここで、そのザッポスが大切にしている、

企業理念・企業文化を端的に表している、

10のコアバリューを紹介しておきます。

① サービスを通してWOWを届けなさい。

② 変化を受け入れて、その原動力となりなさい。

③ 楽しさとちょっとした奇抜さをつくりなさい。

④ 間違いを恐れず、創造的でオープンな心を持ちなさい。

⑤ 成長と学びを追及しなさい。

⑥ コミュニケーションを通して開放的で正直な人間関係を築きなさい。

⑦ チームと家族の前向きな精神を育てなさい。

⑧ 限りあるところから、より大きな結果を生み出しなさい。

⑨ 情熱と強い意志を持ちなさい。

⑩ 謙虚でありなさい。

o0400030011612925086

どうですか?

この企業文化・経営理念ですが、グローバルIT企業は、

この理念・文化が驚くほど似ているのです。

じっくり、この10のコアバリューを観ていくと、

日本の企業の理念やクレドのように思えてきませんか?

結局グローバルIT企業が大事にしていることも、

徹底した顧客主義に基づく、自己成長と学びなのです、

日本と同じなのです。

むしろ日本企業以上に理念・クレド・企業文化を

徹底している、と言えるでしょう。

o0400030011612893015

私が感じた、ザッポスに関することは、

不況の中伸びるためには、会社の文化を強く打ち出すこと。

利益以上のものを求めている。

自社のビジネスモデルは「夢」である。

上司は常に部下の夢を確認しながら、指導を行っている。

たとえばクリスマスに家族を楽しませるなど、

小さな夢も大切にしている。

特に面白い?のは、

ザッポスに入社した社員は

4週間みっちり新人研修を受けるのですが、

その研修を受けたうえで

「ザッポスに向いていない」と思われる人は、

会社が3000ドル払って、辞めてもらうそうです。

社内見学をした時も、10数人ほどが研修を受けていました。

さらに7週間がたった時点で、

給与水準として米国のコールセンターの水準に並ぶ

(コールセンターですから、

それほど高くない給与を意味しています)。

それ以上の定期昇給はなく、

後は身に付けたスキル(=スキルセット)

によって給料が決まっていく。

日本では、ザッポスというネット通販会社は無名ですが

(そもそもアマゾンに買収されましたが、

アマゾン色に染められなかった事で、

ザッポスの勝利と言われています)、

日本でも近々多くの一般の方々が知る会社になります。

ザッポスという社名、覚えておいてください。

つづく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>