アクアは、制作や技術系社員が多い会社で、
基本的に座り仕事です。
その為、肩こりや腰痛を訴える社員が多く、
社員の健康管理上の課題となっていました。
そこで、福利厚生の一環として出張マッサージを開始しました。
社内でプロのマッサージが受けられる。
イイ感じでしょ。
今回は、人事・福利厚生の責任者、
経営管理部の田中氏に、その様子を語ってもらいます。
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肩こり、腰痛、辛いですよね・・・
私も特に肩こりが酷いので、
今回の制度導入にはとても期待しています。
話は変わりますが、
今回の制度を考案・実現させたのは私では無く、
第一制作部マネージャーの結城なんです。
「制作部の腰痛がやばいから、
具体的な解消が見込める制度を一緒に作ってよ」
こんな感じで、検討がスタートしました。
当初は、社員が近場の治療院に
出向く方法を検討していましたが、結城より、
「こんなんじゃ、結局誰も受けに行かなくなる」
と一瞬で却下(笑)
最終的に、仕事の合間に会社で
マッサージが受けられる制度である事、
を要件として結城と試行錯誤し、
出張マッサージを専門で行っていらっしゃる、
「株式会社ゴールドビレッジ 健康癒し村」様に
ご協力頂ける事となり、現在の制度が完成しました。
会社ゴールドビレッジスタッフの皆様、
色々と御無理を聞いて頂き、本当に有難う御座います。
さて、社内マッサージ制度開始初日。
マッサージスタッフさんが来社され準備開始、
思ったよりもコンパクトにまとめられた
機材一式が運び込まれ準備が完了し、サービススタート。
一人20分、一回のサービスで8名がマッサージを受ける為、
スムーズに交代していく事が必要ですが、さすがアクアの制作部。
見事な連携プレーで、
予定していた方全員のマッサージが完了しました。
では、本制度の考案者で、
早速マッサージを受けた結城より一言頂きましょう。
「最高!!!今度は受けられるマッサージ時間を、
もっと長くする為の施策を打っていこうよ。」
はい、大変有難いお言葉を頂きました(笑)
今後も結城や制作部社員皆さんと意見交換をしながら、
更に良い制度となる様、
取り組んでいきたいと思いますのでご期待下さい。
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アクアの皆、体調管理をしっかりやって、
マッサージで肩こり腰痛を直してね。
つづく・・・。