絵コンテって何? ~その1~

こんにちは。

さて、みなさん「絵コンテ」って何だか知ってますか?

絵コンテとは何かを説明しますと、広告(この場合テレビCM)を制作する側(広告代理店)が
依頼主(広告を出すメーカーなど)にそのイメージやアイディアを伝えるために「起承転結」をつけて
分かりやすくビジュアル化(多くはイラスト化)したものです。

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みなさんは、普段CMは、「なんとなく見てる」と思いますが、あのCM一本制作するだけでも、莫大な費用(3000万~5000万、時には一億円近く)と人(最終的に100人以上の人)がかかわっています。

さらにCMは創っただけではテレビに流れません。

雑誌の広告ページと同じように、テレビ局の番組の間のCMの枠を“買う”のです。

これがまた高い!

テレビでみなさんが15秒間一回目にしただけで、100万円以上かかります
(首都圏のみに一回流すだけで)。

それを一日に何回も流すわけですから、一ヶ月では膨大な金額になります
(少なくて数億円~十数億円程度)。

すごくお金がかかるものです・・・。

依頼主の会社さんも、莫大な広告費を出すわけですから、効果の大きい広告、商品が売れるCM、
イメージが大きくアップするCMを創りたいわけです。

(そう思うのも当然ですよね。高いお金出しているのだから)

そんな訳で、依頼主の社長さんに実際に創る前に、こんな感じですよ、あんな感じですよ、
絵コンテを使って説明(プレゼンテーション)するわけです。

実際のプレゼンは、提案書が100ページ以上もあり、広告展開のコンセプトから、市場分析や
提案する広告展開が、いかにターゲット顧客に直接メッセージとして届くか、ということが、
膨大な資料とともに説明されています。

その提案書の最後に付いているのが、ビジュアル表現の核になる「絵コンテ」です。

このように、テレビにCMを創って流すだけでも、ヒト・モノ・カネがすべて膨大にかかりますので、
CMの企画段階から広告主の企業さんも、広告代理店さんも、制作プロダクションさんも、当社も、
関係者はみんな必死です。

ところで「絵コンテ」って、なにもTVのCM用だけではなく、テレビ番組、映画、ゲーム等
コンテンツと呼ばれる作品には必ずと言っていいほど、実は創られます。

その多くは、作品のイメージを共有するために創られます。

例えば、企画会議で言葉だけで「ここで爆発します!」と言っても、爆竹程度なのか、
核爆弾クラスなのか、認識がバラバラになります。

そこで絵コンテがあれば「ああ、こんな感じか」と参加者全員に共通認識ができるわけです。

そんな中で、当社はテレビCM用絵コンテの制作では、

シェア・売上共に広告業界No.1の会社です。

大変な仕事だけど、広告代理店さんを助け、
世の中の人の為になる、重要で意義深い仕事です。

ちなみに、テレビのCMは、広い意味で言うと「この商品を買うと

あなたもこんな風に幸せになれますよ」ということを伝えています。

そういった意味では、当社の仕事そのものが引いた目で見れば、
サブタイトルの「夢」と「感動」につながっているのです。

“みなさん今回も読んでいただいて、ありがとうございました”

次回は「絵コンテって何? ~その2~」です。

つづく・・・・。

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