顧客満足

絵コンテの仕事をしていると、広告代理店のCDの方をはじめ、10人ぐらいの
お客さんを前にして、上がった絵コンテを披露しながら納品するときがあります。

その時に、居合わせた人たちの間で「オオ~~!」
という声が上がる時が、メチャクチャウレシイ瞬間です。
「ヤッター!」「やっててヨカッター!」と思います。

お客さんを「感動」させることができた、ということです。
この仕事の素晴らしさを実感するときです。
この感動させるということが大きなポイントで、経済の指標で顧客満足を
測る考え方として、5つの段階があると言います。

商品を買った時の顧客満足の感情です。
お客様の心の反応と捕えてください。

合わせてアクアの場合の反応を補足しておきます。

第1段階として

 失望

これはヤバイ。次から2度と発注は来ません。

第2段階として

納得

まあね、こんなかんじかな?という反応です。

第3段階として

満足

アクアに発注して良かった、と思ってもらえるのはこのあたりからです。

第4段階として

感動

「オオ~!」とか「スバラシイ~!」とか「スゲエ~!」とかの
感嘆の声が上がり、回りにいる人が自然と集まってきたりします。

この段階を常に意識しています。

この第4段階の「感動」を続けていると、やがて、

第5段階

    伝説(レジェンド)

になると言います。

この「伝説」になることを目指しています。

エルメスやシャネル、ティファニーなどは「伝説」と言えるでしょう。
「価格」ではなく「価値」で世間に評価されているからです。
ブランド力と言い換えたいところですが、ブランド力というと、
感動と伝説を交えながら、満足というレベルも少し入っている気がします。

今のアクアがあるのも、この「感動」を大切にしてきたからです。

すべての案件が、オリジナルで受注して制作していくという仕事がら、
常に感動を与えることは大変難しく、納得から感動までお客さんの反応は
ありますが、どんな案件も、常に「感動していただく」
ことを意識して取り組んでいます。

感動を与え続けたから、今のアクアは伝説(レジェンド)になった、
と言いたいですが、そこは控えめにして、
「感動」をお客様に常に与えていくという姿勢で、今日も前向きに頑張ります。

お読みいただいてありがとうございました。

つづく・・・。

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