各部の最新事情2 コンテンツプロデュース部

前回に引き続き、

今回もアクア各部の最新事情の紹介です。

2回目の今回は、

最近飛ぶ鳥を落とす勢いの、

コンテンツプロデュース部です。

コンテンツプロデュース部は

最新のiPhone,iPad,アンドロイドの

アプリケーションの企画開発と、

WEBプロモーションを各企業様の

受注業務として行っている部署です。

iPadのアプリ受注の依頼が大変多いのが特徴です。

それでは、

コンテンツプロデュース部 部長の

八木淳志氏に語ってもらいましょう。

───────────────

コンテンツプロデュース部 

部長 八木淳志氏

  -談-

もともと株式会社アクアは、

数多くのクリエイターを抱え、

表現力豊かなイラストレーションや

インパクトを残すキャラクターを

創りつづけてきた制作会社です。

企業や商品の個性を見出し、

独創性のある表現を創り、

人とモノ、人と企業、

そして人と人との架け橋となることに

情熱をかけてきました。

そのような中、2009年4月に

私たちコンテンツプロデュース部は

WEBサイトやWEBコンテンツの企画・制作、

iPhoneなどの新しいメディアの

アプリケーション開発を

主たる業務として発足しました。

メディアがインターネットに変わっても、

アクアが育み、培ってきたDNAを

活かすことが出来ると考えたからです。

むしろ、時代の最新技術が加わったことで、

より個性的な表現とおもしろい仕組みを

追求することが出来るようになりました。

コンテンツプロデュース部の特徴は、

営業・制作・開発が一体と

なっているところにあります。

クライアントに対して企画提案を

主たるスタイルにしているのですが、

営業から、制作から、開発から、

といろいろな切り口でアイディアが

出てくる点は強みの一つでもあります。

(個性が強いメンツが多いので、

いい意味での調整はだいぶ必要とされますが。。)

また、iPhone / iPad / Android アプリケーションの

企画・開発とそれに連動した

WEBプロモーションの案件が多いです。

クライアントは、若い世代や女性、

好奇心旺盛な人たちをターゲットに

どのように会社を知ってもらうか、

商品やサービスを買ってもらうか、

を考えてらっしゃる方々が中心です。

もし、そういったことをお考えの方が

いらっしゃれば是非お声掛けください。

時代や技術がどんなに進んでも、

訴求する相手は人間です。

だからこそ、ツールがどんなにデジタルになっても

人間らしさは重要だと考えています。

それらを忘れずに、

アクアの従来の強みを活かしながら、

問題解決に適した新しい表現や技術を使い、

お客様のお役に立てればと考えています。

【制作種目】

●各種WEBサイトの企画・制作、運営

●WEBコンテンツの企画・制作

●iPhone / iPad / Android アプリケーションの企画・開発

●時代の最新技術を活用した新サービスの企画・開発

●各種映像コンテンツ及び印刷物の企画・制作

o0400030010723575274

───────────────

いかがでしたか?

コンテンツプロデュース部の最新事情。

iPhone,iPad,アンドロイドで

IT技術の時代の転換点である今、

世間の企業様から最も注目を集めている部隊なのです。

つまり、われわれよりもクライアント様の方が、

アクアさんだったら

最先端の事もできるよね。

という感覚で発注を頂くことが多いのです。

今後のコンテンツプロデュース部に

注目していてください。

つづく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>