今回は、私のブログを読んでいて良かった!
と思える、ためになる話を一つ。
それは、フリーミアムという無料サービスの話です。
フリーミアムとは
フリー(Free無料)とプレミアム(Premium付加価値、割増)
の造語で、ある範囲のサービスや商品を、
無料で提供するビジネスモデルの事を言います。
かなり使えるお試しサービスや、
試食の無料サービスみたいなものです。
無料携帯ゲームや○○日間無料でソフト使えます、
あるいは化粧品の無料サンプル差し上げてます。
というビジネスモデルのアレの事です。
フリーミアムで売り上げに結びつけるには、
大きく分けて3種類の方法があり、
効果的に組み合わせて、ビジネスモデルを構築します。
ちなみに2と3は広告マーケティングの中で
良く用いられる手法です。
1 広告で収益を賄う事が中心の個人向けサービス。
2 アップセル
マーケティング論では顧客に、
より上位の商品を購入してもらうことです。
自動車販売が代表的です。
この手法でIT関係で成功したのが、
少人数までの使用はタダ、人数が増えたらお金を下さい。
立ち上げ当初のサイボウズはこのやり方でした。
3 クロスセル
これは、ハンバーガーショップで、
ハンバーガーを買ったら、
「ポテトもいかがですか」というアレです。
IT関係では、アマゾンのこの本に興味がある人は、
この本がオススメ、という手法を用いて大成功してますよね。
この広告出稿とアップセルとクロスセルの3つを
主に組み合わせてフリーミアムで
構築されているものがヒットしています。
携帯ゲームで最初は無料なんだけど、
これより強い武器が欲しいときは、幾らか払ってね、
というタイプや、無料商品サンプル差し上げます、
という手法です。
とまあ、こんな事をフリーミアムといいます。
そう考えると、最近実は多いことに気付くでしょ!
フリーミアムと言うのは、
無料というお得感だけではなく、
巧みな人間心理を利用しているのです。
無料携帯ゲームも、
強い武器は有料というのは、
“ハマリ”という人間心理を突いているのです。
その人間心理の構造について、お話します。
今の世の中、無料って多いですからね。
経済理論の話なのですが、面白い事例をお話します。
あなたはチョコレート屋さんをやっている。
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片方は、普通のチョコレート、一個2円
もう片方は、超高級チョコレート、一個27円
【普通のチョコレート】
1個2円
70%
【超高級チョコレート】
1個27円
30%
この場合の売り上げは、
一個2円のチョコレートが全体の70%位売れて、
27円のチョコレートが30%位を占める、
という統計なのだそうです。
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そこで、もっと売ろうと、
あなたは両方のチョコレートの価格を一円づつ下げていく。
普通のチョコレート1円、超高級チョコレート26円です。
【普通のチョコレート】
1個1円
70%
値引き前とほとんど変わらない。
一円づつ値引きしているのですから、
むしろトータルは売上ダウンです。
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それではと、あなたはさらに一円づつ値引きをします。
普通のチョコレートはタダ、0円です。
超高級チョコレートは25円ですね。
【普通のチョコレート】
0円(タダ)
30%
【超高級チョコレート】
25円
70%
状況が大きく変わり、まず販売個数が大きく増えます。
全体の販売個数が数倍になり、
タダの普通のチョコレートは全体の30%のシェア。
超高級チョコレートは70%になり、
逆転するのです。
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良く考えると、なるほどねえ、と分かるのですが、
常識にとらわれすぎると、見えなくなりますよね。
もうひとつの事例をお話します。
あなたは、
家具屋さんからソファを買ってきて、
家の前までトラックで運んできた。
しかし、一人暮らしのあなたでは、
部屋の中までソファを運べない。
道行く人に、声をかける
「100円あげるので、
部屋まで運ぶの手伝ってもらえませんか?」
すると、ほとんどの人が
「100円なんかいらないよ」と手伝ってくれない。
しかし、これを
「すみません、ソファを運べなくて、困っているんです。
運ぶのを手伝ってもらえませんか?」
というと、多くの人が手伝う。という話です。
ウィキペディアの投稿のように、
人はタダで働く場合がある、ということです。
しかしながら、上記の場合も困っている人を
助けるという心理が前提になるのです。
そもそも、広告で賄うという事の、
最大のものが民放テレビでしょう。
そう考えると、昔からあるものですね。
つづく・・・。